とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

ポケモンについて。

どうもともです!
今回はポケモンの根本的なところ、勝てるパーティ作りについて考えました

ポケモンでいう勝利には様々なパターンがありますが結果的に言えば結論は一つ。どのルールにおいても相手のポケモンを全て倒せば勝ちになるわけです

しかし倒すと言えども様々なパターンがあり私は大きく分けると

1.読んで勝つ
2.仕事して勝つ

の二つに分けられると思います

1について代表的なパーティはスタンパなどです
敵によってその行動を読みわけて勝つパーティです
その点勝つためには状況判断がかなり大事になるわけで真剣にやる場合かなり疲れますw

2について代表的のは雨、晴れなどの天候パ、追い風パ、トリパ、滅びパ、変則的なところでいうと影踏みアンコ金縛りとかがこれに当てはまると思います


だれが使っても基本的に強いのは雨パ等の天候パですが今作から天候永続がなくなり雨が消えたときに雨を再び降らすプレイング等も要求されるようになりました

スタンパはとくにやることが決まってないので一つでも読み間違えると厳しくなったりするのが痛いところかと思います


トリパはトリルを発動するために1ターン大きな隙ができてしまうため火力インフレのこの時代を生き抜くのは難しいと思います
私が強いとおもったのはレート民スタンに入っているトリルクレセやシーズン3期ぐらいに見たアムハンガルとトリルクレセの並びぐらいでした

時々見る影踏みゲンガーとエルフーンのアンコand金縛りのコンボは本当に恐ろしいと思います
対策していなければ確実に負けます

このようにさまざまな戦術があるなかでもまたいくつかの戦い方が人によって存在すると思います
私は戦い方について

1.決めたことを守って勝つ
2.自分のしたいことをして勝つ
3.相手に好きなことをさせずに勝つ

などにわけられると思います

1は戦闘前から予めの予定を立てておきそのパーティに出会ったときの選出等を考えておく勝ち方です
そのパーティを使う人の特徴を平均的に考えてそのパーティの動き方をあらかじめ考えておくパターンです

2は雨を降らせて殴る。や、火力で押し切るとかそーゆー感じのことです
普通初心者なら勝手にこの戦術になると思います

3は上級者のテクニック的なもので
相手の行動をその場で読んで交代等を駆使して相手に好きなことをさせずに精神的に崩すパターンですw
私はこれが好きですが実践できるほどの能力はありませんw

これらの戦術が一般的ではないかと私は思います

結論は考えるの面倒なので今回は書きませんw

でわこんなくそみたいな文章をここまで読んでくださった方ありがとうございますw

それでわ
しーゆー!