とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

シーズン6使用パーティ

シーズン6で私が使用して無事1700を超えることができたので公開します

パーティのメンバーは


f:id:himazin0211:20140825214047g:plain
f:id:himazin0211:20140825220756g:plain

f:id:himazin0211:20140825214039g:plain


こいつらです

メンバーのほとんどがよく見るメジャーポケモンで弱いはずはありません

ここから個別説明


ガルーラ@ナイト
陽気
H4 A252 S252
不意打ち、恩返し

カロスダブルでよくみたスタンダードなガルーラです
今までいくつかのパーティを回してきた結果私には猫騙しを覚えたポケモンをパーティに入れずに回すことが出来ず猫騙し枠+メガ枠としてこいつを採用しました
メインウェポンは反動を嫌って恩返しにしました
正直火力に困ることはなかったです
グロウパンチはなんとなくで採用しましたが個体があるならけたぐりかアムハンにしたほうがいい場合もあると思います。
グロウパンチの利点は残り少し耐えた相手をグロウパンチで倒すことで攻撃力を上げることができることだと思っています
不意打ちは言わずもがなで高速ポケモン、ゴースト、エスパー等への打点として採用しました
メガガルは強いですが対策もされているため大切に扱わないと集中で落とされたりするのでそこには注意しないといけません


f:id:himazin0211:20140825214047g:plain
ニンフィア@命の珠
控えめ
H252 B44 C152 D16 S44
めざ地、破壊光線

とりあえず叫んでるやつ
ほとんどのやつはハイパーボイス2回で死ぬ
ヒードラン対策のめざ地
破壊光線はフィニッシュをかっこよく決めるための技ですw(それだけではありませんw)
こいつの破壊光線を等倍で耐えられるアタッカーはほとんどおらずもうどうしょうもないときは使っていました
耐久はよくわからないけど適当にふってました
ガルーラの恩返しぐらいなら耐えると思います
素早さは追い風状態でガブリアスを抜くことができる調整で特攻は適当にふりました
こいつに関しては素早さ以外努力値も適当でしたがとにかく強かったです


f:id:himazin0211:20140825220756g:plain
霊獣ランドロス@チョッキ
意地っ張り
H4 A252 S252
地震、岩石封じ
岩雪崩、とんぼ返り

昔スカーフで使っていた個体を流用しました
努力値はめんどいから降り直していませんが霊獣ボルトのめざ氷は耐えるのでまあこれでいいと思う
全くなにも知らない時期にbw2からおくってしまったため馬鹿力を覚えさせることができなくなり悲しみの岩石封じ
しかし岩石封じで相手の素早さを落とすことでサザンドラガルーラガブリアスなど有利にたつこともできるようになります。
岩石封じはとても便利な技だと思いました
とんぼ返りは滅多に使いません。


ミロカロス@オボン
控えめ
H60 B164 C100 D78 S108
守る、自己再生
凍える風、ハイドロポンプ

こいつは最強です
流行りの霊獣ランドを勝ち気で牽制し
でてきた場合はH4振りなら凍える風で確定1発に出来ます
またクチートハイドロポンプでかなり削ることができます。
霊獣ランド等がいなくても凍える風によるSサポートもできます
耐久はメガガルの捨て身をオボン込みで確定耐え(オボンがなくても多分耐える)ことができます
特防はたまたま手助け込みの命の珠グドラの流星群を一発確定で耐えるようになりましたw
自己再生は相手の不意打ちを読んでつかうことで相手に精神的なダメージを与える?かもしれません
ナットレイに対してはなにもできないので注意

f:id:himazin0211:20140825214039g:plain
サザンドラ@拘り眼鏡
控えめ
H4 C252 S252
大文字、悪の波動
大地の力、流星群

このパーティでは突破が難しいナットレイなどの鋼を見る枠
追い風下で悪の波動打ってるだけで大体のポケモンは3分の2ほどがっつり削ります
ほかは流星群でH4振りメガガルを高乱数1発で倒せるなどあります
雨下でもクチートを倒せるように大地の力を搭載させました
実戦では実質悪の波動しか打ちませんでしたが十分強かったです


ファイアロー@ゴーグル
H252 A252 S4
守る、追い風
ブレバ、フレドラ

このパーティの肝
追い風始動役
ゴーグルのおかげでこちらの攻撃の隙にキノコの胞子や眠り粉で眠らせに来るモロバレルフシギバナにさらに強く出ることができるようになります
特に怒りの粉を無視して攻撃を打ち分けられるのはとても魅力的でした
ほとんど追い風とブレバしか打たないため素早さは振らずに出来るだけ長く場持ちするように耐久を上げました
これが成功したと思います


使用した感想
このパーティのポケモンは主に中速のポケモンで占めているためSサポートを厚めに組み込みました
理想は必要な場面で確実にS操作できる対面にすることで
パーティによって凍える風と追い風を使い分けることに気をつけました
このパーティでは素の状態ではガブリアスも抜くことも出来ずそこは厳しい点だと思いました
あと守るを覚えているポケモンが少ないため守る+追い風や守る+凍える風、岩石封じなどでの縛り解除が出来ないところが問題点でした
自分はゲンガーを相手にするのがとても苦手でガルーラをだしても不意打ちするタイミングがわからずだしたときに限って空かされたりするからゲンガーは嫌いです
このパーティでゲンガーに優位に立てるのはサザンドラと先制技という理由でファイアローのみで実質ゲンガーのサイドでこの2体が縛られてしまうとどうしょうもないことになります
ここらへんが変更するポイントだと思います


最後に
だらだらと三日くらいかけてブログ書いたので部脈がばらばらになってしまったかもしれません
すみませんでした
このパーティはこれからも使いつつ新しいパーティを考えていく予定です
それではここまで読んでくれた方ありがとうございました

(・ω・)ノシ