とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

京大カップ使用構築

どうもともです!
先日私は京大カップに参加してきたのでその時に使用した構築を簡潔に書きたいと思います
ちなみに結果は予選水グループを5-1で1位通過決勝トーナメント二回戦で敗れベスト8になりました

それではパーティの面子紹介
f:id:himazin0211:20140825214047g:plain


f:id:himazin0211:20140825214039g:plain

f:id:himazin0211:20140825220756g:plain
はい。
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが前回投稿した構築と面子自体何も変わっていませんw
変わったのはガルーラくらいですw

とりあえず個別紹介


ガルーラNNよーこ
@ガルーラナイト
陽気
H4 A252 S252
猫騙し、炎のパンチ
けたぐり、捨て身タックル

普段はカロスで大繁殖したテンプレガルーラではなくより攻撃的な捨て身ガルーラを選択しました
恩返しと違い反動があるのがネックですがそれに見合うだけの火力は充分あったと思います
けたぐりはバンギラスなどのノーマル半減対策に炎のパンチはかっこつけて入れましたが実際はガルゲンがけっこういたのでゲンガーにつよい噛み砕くの方がいいと思いました

NNはきんいろモザイクのよーこより

f:id:pokemontomohi:20141014164221j:plain


f:id:himazin0211:20140825214047g:plain
@命の珠
控えめ
H252 B44 C152 D16 S44
めざ地、破壊光線

歌姫ニンフィア様です
大抵の相手はこの美しい歌声に心打たれて倒れていきますw
相手の特殊技をきっちり耐えたりするので耐久の方もかなりありますw
予選ではメガサナの破壊光線を少しダメージを受けている状態から28ほど残して耐え返しのハイパーボイスで相手を焼き払うことができたりと今回の私を一番支えてくれたポケモンです


f:id:pokemontomohi:20141014164329j:plain



ミロカロスNNかれん
@オボン
控えめ
H60 B164 C100 D78 S108
守る、自己再生
凍える風、ハイドロポンプ

こいつはなんだかんだで強かったですw
ガルーラの捨て身を耐える耐久
特性勝気による対ランドロス性能
凍える風によるSサポート
どれを取っても素晴らしかったです
このポケモンも私の勝ちにかなり貢献してくれました

NNはきんいろモザイクのカレンより

f:id:pokemontomohi:20141014164413j:plain


f:id:himazin0211:20140825214039g:plain
@拘り眼鏡
控えめ
H4 C252 S252
大文字、悪の波動
大地の力、流星群

このパーティの最強火力
追い風下では怪物と化しますw
悪の波動の一貫はとてもよく追加効果の怯みまであるので本当に強いと思います
またこのパーティの大事なギルガルド耐性をもつポケモンです
メガネなので雨下でもメガクチートを倒せるように大地の力を採用しました

NNはきんいろモザイクのしのより

f:id:pokemontomohi:20141014164540j:plain



@ゴーグル
H252 A252 S4
守る、追い風
ブレバ、フレドラ

パーティの軸
火力もそこそこある上に散り際に追い風を残せる素晴らしいポケモンです
ゴーグルは対キノコ用ですが今回は出会いませんでしたw
素晴らしすぎてこれ以上書くことがありませんw

NNはきんいろモザイクのアリスより

f:id:pokemontomohi:20141014164635j:plain


f:id:himazin0211:20140825220756g:plain
@チョッキ
意地っ張り
H4 A252 S252
地震、岩石封じ
岩雪崩、とんぼ返り

我がパーティ最大の見せポケ
他のポケモンはメスが存在するのに対してこのポケモンはオスしか存在せずまたNNをつける前にXYに送ってしまったのもあり完全なるきんモザパーティを作ることができないのと自分が使うランドロスは強くないと思っているので見せポケとしての役割を遂行してもらいましたw
選出率は勿論0ですw

NNはデフォルトです


パーティ説明
先ほど言った通りこのパーティは結構ガチなメンツできんいろモザイクの登場人物の名前をつけた「きんモザスタン」ですw
ランドロス以外は皆メス個体を厳選しました

選出の基本形は
ガルーラニンフィアをならべる俗に言うガルニンフがメインですがニンフィアファイアローを並べて追い風から展開したり相手のパーティにランドロスが入っている場合はミロカロスを先発にしたりしてました
サザンドラはほとんどの試合で追い風下で後ろから登場し相手に圧力を与えました
基本追い風さえ展開すれば2-4で負けている場合でもあとの2体で相手4体を倒すことも不可能ではありません(実際そうゆう試合もありました)



今大会私はとても緊張しておりお相手のプレミ等にも助けられる場面も多々あり
ました
その様なプレイングを見せたことに反省しています

オフとしては初めてでしたが色々な方とポケモンについて語ったり対戦できたりしてとても楽しかったです
またきんモザパに対して名前かわいいとかきんモザやんみたいに気がついてくれた人もいて満足です
今回はとても楽しかったのでまたこのような機会があれば参加したいと思います
あとパーティのガルーラ以外の詳しい説明は一つ前の投稿に書いているのでそちらもよければご覧ください


では今回はこの辺で!ノシ
















PS.京大の中にあるレストランのたらこパスタがうまかった