とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

シニアドラフトについて

ども〜(^O^)
お久しぶり〜(^_^)
ともでございます^ - ^

この度今回私が参加したシニアドラフトダブルのパーティでも書いていくことにしましたw

今回私がこの大会に参加するにあたってなにか面白いことしたいと思いドラフトもありあまり被らない構築というものを考えていました
その時に思い出したのが昔ネタとして使っていたオオタチメガフーディン雨パです
その時のオオタチメガフーディン雨パはほとんどの試合先発でスカーフトノとメガネグドラを選出し濁流と波乗りで強引に突破するパーティでした
しかしこれをこのまま使うのも面白くないと思い、今回はオオタチメガフーディンをメインで使うことに考えました


実際この二体は単体性能は高いとは言えないですが私はある可能性を感じました
可能性とは奇跡的にこの二体は相性補完がある程度できていることですw
オオタチの弱点である格闘タイプはメガフーディンで牽制できメガフーディンの弱点であるゴーストタイプはオオタチが無効、悪、虫は等倍で受けることができます
またオオタチは補助として器用に動き、いろいろ役に立つと思い採用していました
メガフーディンは素でスカーフランドロスを抜くことができめざ氷で落とすことができるのがいいと思いました

なんだかんだでこんな二体からパーティを組み立て始めました

そこに私がBWレート参戦したときに初めて作ったパーティ、カポシャントリパを組み込みました
そしてトリパとのシナジーラプラス、ノリでアイアントを入れましたw(アイアントはいろいろ問題ありまくりだと思いましたがw)


パーティ紹介






個別紹介(努力値とかは伏せますm(._.)m)


オオタチ@オボンの実
手助け、怒りの前歯

メガフーディンの相方件他のポケモンを助けるポケモン
最後このポケモンだけになると降参安定ですw
この指要員としては耐久がすこし物足りないのが残念
努力値をSに回す場合メガガルのすてみ耐えとサザンドラのメガネ流星を共に耐えることは不可能です



まもる、めざ氷

アタッカー。
オオタチという究極の壁を横に暴れますw
不意打ちはオオタチに吸ってもらうことで回避w
しかし気合玉は当ててもメガガルーラを確定では倒せないのが悲しい…
トレースで親子愛パクれば確定です^ - ^



カポエラー@達人の帯
猫騙し、ファストガード

嫁枠(性別♂のみだけどw)
猫騙しのサポート、威嚇による物理へのプレッシャーをかけるのが目的
すべての試合で選出しました
まあテンプレ?なので何も言うことないですw



シャンデラ@気合の襷
ねっぷう、シャドーボール

トリル起動役
実際トリルしたことは一度もないですw(しようともしてなかったら相手にされましたw)
ギルガルドよりも遅かったので怖かった
特性は実は炎の体w



ラプラス@弱点保険
まもる、氷の礫

トリパのエース?w
たぶん噴火ドランに唯一対抗できるポケモン
まもるなんて使わなかったのでワンチャンある絶対零度でもいれたらよかった




アイアント@スカーフ
仲間作り、岩雪崩
シザークロス、アイアンヘッド

「怠けようぜ〜みんな怠けてるよ〜」
と誑かしみんな怠けさせるなんだかんだで選出率100%の怠けアリ
地味にスカーフでプテラを抜けるように設定していたが役に立つことはなかった
怠けという特性はとても厄介で相手を怠けにさせても実際1ターンこっちが好きに動けるだけであり実質こいつも怠けるので動けるのは横のポケモンだけ
使いづらかったけどうまく使えば可能性感じる、少なくとも私には使えなかった
(地味にメガ進化したポケモンにメガ進化したターンにそいつより早く仲間作りしたらそのターン怠けることを初めて知った)




最後に…
結論から言えば全敗です(T ^ T)
あまりにもふざけすぎてたなと思いましたw
せめてアイアントフライゴンだったr(殴
はい、戯言ですw
まあオオタチフーディンは可能性感じるのでorasではすこしいじっていきたいですw

まあこんな殴り書きですが読んでくれた方はありがとうございます

それでは(=゚ω゚)ノ