とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

とも式CHALKマリルリ

こんにちは~

しゃでオフの時の記事を消した代わりにこの記事でしゃでオフ以後のことを書いていきたいと思います

一部内容は前のものと同じになっておりますそこはご了承ください

 

【パーティができるまでの経緯】

今回の大会の前にポケモンの世界大会

WCS2015が開催されましたがその中で猛威を振るっていたのが

俗に言うCHALK構築

クレセリアヒードランモロバレルランドロスガルーラ+α

からなるパーティでそれらの強さを確信した私は今からテーマパーティを考えて使うよりもこのパーティでの自分に合った残りの一枠を探すことにしました

(私は雨パのようなテーマパーティよりもスタンパのほうが得意なのもありましてここに至るまでにほとんど時間はかかりませんでした)

 

まず最初に私が加えたポケモンサザンドラ

その時の構築は

ガルーラ @メガ石

ランドロス@チョッキ

クレセリア@オボン

ヒードラン@ゴーグル

モロバレル@ゴツメ

サザンドラ@スカーフ

 

というかたちをとっていました

理由としてはサザンドラが準速スカーフランドの上から一撃を加えられることやメガマンダを上から狩ることができる点でした

しかしこの形ではスカーフサザンを選出した時のスイッチがし辛くなることに加え

サザンの持ち味である広い攻撃範囲がある程度狭まってしまう点が非常にまずいと感じたのでサザンの持ち物をゴーグルにそして持ち物を失ったドランにはシュカの実を持たせましたそしてランドロスにスカーフを持たせることにしました

 

変更後サナバレル系統のパーティにかなり負けるようになり(早いサナだと思いトリルしたら遅いサナだった等)により勝率が安定しなくなったので次のパターンを探すことに

 

ここでトリル以外のs操作ギミックを取り入れようと思い

モロバレル→サンダーに変更

サンダーの持ち物はオボンをクレセに取られていたので食べ残し

そしてsを上げるギミックが加わったことによりランドロスの持ち物を命の珠に変更

それによってある程度はサナバレルに強くなることができた

しかしこの変更によって火力の低いクレセリアとサンダーを一緒に出す機会が増えてしまい逆に相手に起点を作られるようにもなってしまいまたモロバレルが抜けたことで今まで抑制されていたガルーラを選出されやすくなり思った以上に力を発揮できなかった

 

ここで行き詰った私は再びCHALKに戻すことに

このころからCHALKは徹底的にメタを張られるようになっており

その代表格はズルズキンでした

まず一つは威嚇でガルーラランドロスの火力がそがれる点

またCHALK全体で見てもこのポケモンに大ダメージを与えられる技が

ランドロスの馬鹿力、ガルーラの恩返しぐらいな点

防塵ゴーグルか挑発を入れることでモロバレルに強くなり

モロバレルを無視して隣を攻撃される点などです

そこでズルズキンに強いポケモンを入れることにしたわけですが

そこで採用されたのがマリルリでそれがドはまりしました

 

では本題に移りましょう

 

【使用構築】

f:id:pokemontomohi:20151124223900p:image

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
メガガルーラ ガルーラナイト 猫だまし 不意打ち けたぐり 恩返し 精神力
マリルリ オボンのみ 守る 腹太鼓 じゃれつく アクアジェット 力持ち
クレセリア 防塵ゴーグル 日本晴れ トリックルーム サイコキネシス 冷凍ビーム 浮遊
霊獣ランドロス 突撃チョッキ はたき落とす 岩雪崩 馬鹿力 地震 威嚇
ヒードラン シュカの実 守る マグマストーム 大地の力 熱風 貰い火
モロバレル ゴツゴツメット 守る キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 浮遊
 CHALKの残り一枠にマリルリを加えた形です
これによってズルズキンに強く出れるようになることはもちろんのこと
ヒードランなど炎タイプのポケモンに微妙に強くなることができました
また腹太鼓を積めればこのパーティで最強の火力をだすことができます

 

【個別紹介】

ガルーラ

f:id:pokemontomohi:20150913112938g:plain

意地っ張り

H84A204B12D12S196

私がXY発売以降ずっと使い続けているメガ枠

Hは16n-1としBは陽気メガガルーラのA252けたぐり耐えまでふった

Aは全部振り切ってもそこまで確定数が変わることはないと思い

スイッチトリパ等でよく見たH212B44のヒードランをけたぐりで確定一発までで止めた

Sは最速で身代わりはってくるヒードランやスカーフをはたき落とした意地ランドより

速く動きたかったので実数値145とした

またメガ進化前は実数値135なので最速キノガッサの上を取れる点でもこの調整は間違っていなかったと思う

余りはD

私にとってガルーラエースでありなが猫だましによる味方のサポートができる点を評価したいと思う

猫だましという技はBWから今までを通して私のほぼすべての構築にはいっているギミックなので私はおそらくこれ以後もこの技がないと構築が組めないだろう

不意打ちはミリ耐えした時の削りに

耐久調整が崩れるのが嫌だったのでメインウェポンを恩返しとした火力不足を感じることはほとんどなく逆に反動がないおかげで勝てた試合のほうが多かったので私はガルーラのメインウェポンは恩返しのほうがいいと思います

 

マリルリ

f:id:pokemontomohi:20151124222319g:plain

意地っ張り

H212A252S44

このパーティのエース

基本的にはガルーラの猫だまし、モロバレルのキノコの胞子と合わせて腹太鼓を積んでいきます。時々交代読みで太鼓積んだりもします

こいつの注目すべき点はやはりなんといっても腹太鼓を使ったあとの

A実数値448相当から放たれる威力80(力持ち込)のタイプ一致先制技です

これは耐久にかなり振ったガルーラでもなかなか耐えることができずまた耐えたとしても基本的に隣にいるモロバレルのゴツメのスリップダメージで倒すことができます

マリルリを使う上で大切なのはいかに積める状況を作り出せるかでこいつが積む際の障害(主にボルトランド)をこいつを出す前にいかに何とかできるかで決まります

その工程についてはあとで説明します

 

クレセリア

f:id:pokemontomohi:20150913214014g:plain

 図太い

H212 B44 C180 D52 S20

このパーティの様々な操作担当

このポケモンがどこまで動けるかで試合が決まるといっても過言ではない

 まずこのパーティでつらい雨をみるための日本晴れ

S操作のギミックにトリックルーム

ランド、マンダ相手にうつ冷凍ビーム

バレルへの打点としてサイコキネシス

このポケモンを大切に扱うことが何よりも勝ちにつながると私は信じていました

持ち物はオボンの実をマリルリに取られているので何にしようか考えましたが

相手のバレルをおそれずに行動できる防塵ゴーグルが適切と考えそれにしました

実際試合でも相手のバレル+αの並びの対してこちらがバレルクレセの並びを作ることで有利に持っていくことができこの選択は間違っていなかったと思いました

またこのポケモンがいることによって通常雨パーティに出しづらいヒードランを選出させやすくすることができるので雨パナットレイ等に苦労することはほぼありませんでした

(もしかしたら気づいた方もいるかもしれませんが前の記事に書いた個体まったく変わっていませんwただただ振りなおすのが面倒だったのもありますがこの調整にしておくことで追い風時準速スカーフランドを抜くポケモンに同速ゲーをしかけられることを可能性として残しておきたかったのです)

 

ランドロス

f:id:pokemontomohi:20150913220432g:plain

陽気

A252 D4 S252

ほぼすべての試合に選出する強いポケモン

威嚇によるパーティの物理耐久底上げとS判定

はたき落とすによる相手のアイテム無効化できる点(ガルーラが安心して殴れるように相手のゴツメをはたき落とすことが一番の強み)

チョッキを持たせることによってドランにも後出しがなんとかできるようになっているが耐久はそこまでなんであんまり安心はできない

タイプ一致の氷技はほぼ耐えないがクレセの冷凍ビームやボルトロスのめざパ氷を耐えることでそれらを多少は恐れずに動くこともできる

私がこのポケモンを使って思ったことはスカーフの時と違って技を打ち分けることができることによる攻撃範囲の広さが素晴らしいことでスカーフの場合見方を巻き込むことがあるので打ちづらい地震をためらいなく打てること

またワイドガードに対しても技を変更できる点はチョッキの利点でした

 

ヒードラン

f:id:pokemontomohi:20150913222154g:plain

冷静

H212 B44 C252

※最遅個体

今回も入ってきたマグストドラン

サナバレルに投げます

またバレルに守ってもらうことでガルーラに対しても熱風やマグストでダメージを与えていけるプレイングは自分としては単純ですが強いものだと思いました

マグマストームについてですが主にバレル、ガルドを焼き払うために採用しています

また追加効果のおかげで相手を逃げられなくする点

定数ダメージによりキリキザンエルフーンマニューラなど襷をよく持っているポケモンに対してもターンの終わりに倒してくれるので次のターン仕事されないところが利点ですね

 

モロバレル

f:id:pokemontomohi:20150916204432g:plain

呑気

H252 B252 D4

※最遅個体

ごく普通のモロバレルです

対トリパとして選出します

わたしは今回この構築を使うまでこのポケモンは本当に嫌いなポケモンでした

自分が使えば簡単に処理されてほとんど仕事できず逆に相手に使われると非常に突破するのが厄介でガルーラというメガ枠を使い続けている以上こんなに憎たらしく思えるポケモンはそういなかったです

しかし今回そんな心は消えました

このポケモンは横にガルーラヒードランを並べることで相手のメガガルーラにけたぐりを選択させづらくでき

それだけでなくパーティに全体攻撃技がほとんど採用されていないパーティに対して怒りの粉でマリルリが腹太鼓をする隙を確実に作ってくれます

また体力を削られても一度ひっこめることで再生力で体力が回復するので再び壁として活躍してくれることも大きかったです

これだけの仕事をできるポケモンを私は使ってこなかったというのが本当に残念です

 

 

【パーティの基本的な立ち回り】

f:id:pokemontomohi:20150913112938g:plainf:id:pokemontomohi:20151124222319g:plainf:id:pokemontomohi:20150916204432g:plainf:id:pokemontomohi:20150913220432g:plain

基本選出はガルーラマリルリモロバレルランドロスの4体です

重要なことはいかにマリルリが積みやすい環境を作るかで

基本的に先発はガルーラバレルから始めます

ここでの行動は相手によって変わります

その中でも大まかに3つのパターンを説明します

またその他の構築の対処法についても説明します

 

 ガルボルトの場合

f:id:pokemontomohi:20150913112938g:plainf:id:pokemontomohi:20151124221822g:plain

 

 

ガルーラはメガせずボルトに猫、バレルはガルーラに胞子

 

完璧の立ち上がり

精神力でひるまずにボルトロスに猫がヒット

ボルトロスは動けず相手ガルーラが眠る

  • 相手ガルーラがバレルに猫を打ってきた場合

ややしんどい

ただ相手ボルトロスはひるむのでこちらに不利になることはない

次のターンガルーラはボルトに恩返し、バレルは怒りの粉またはキノコの胞子を選択

ボルトに耐えられてもオボンのみが発動すればゴーグルの可能性が消えるので裏のマリルリが叩ける体制が整う

ガルーラに猫を打ってきたと同様の立ち回りを行う

ガルーラがHPを大きく消耗してしまった場合マリルリが積むときの補助のために交代する

  • ガルーラボルトが共に守るを選択してきた場合

黙って次のターンの行動を考えましょう、、、

 

ガルランドの場合

f:id:pokemontomohi:20150913112938g:plainf:id:pokemontomohi:20150913220432g:plain

 

ガルーラはランドに猫、バレルはガルーラに胞子

 

これに関しては上とほぼ同じことです

ランドの行動を制限してガルーラを眠らせます

ガルーラが眠ればランドロスだけでバレルを突破することはほぼ不可能なのでランドロスにも胞子がヒットし完全に試合はこちらのものになります

 

ボルトランドの場合

f:id:pokemontomohi:20150913220432g:plainf:id:pokemontomohi:20151124221822g:plain

 

 

ガルーラはボルトに猫、バレルはランドに胞子

 

ここまで来れば説明する必要もありませんねw

このパーティにおいて私が危機を感じているポケモンの順番は

ボルトロスランドロスガルーラ で

まずゴーグルの可能性が高くマリルリに抜群を取れるボルトロス

次に粉で吸えない全体技を使うランドロス

そして全体技を持たずすべての攻撃を粉で吸えるガルーラの順になることは必然だと思います

つまりはガルーラ以外を止めてガルーラを眠らせろということですw

 

 

  • 対雨パ

f:id:pokemontomohi:20151124222559g:plainf:id:pokemontomohi:20151124222622g:plainf:id:pokemontomohi:20151124222653g:plain

ガルクレセを選出 

f:id:pokemontomohi:20150913112938g:plainf:id:pokemontomohi:20150913214014g:plain

 

ガルーラは猫で相手の動きを止めクレセは日本晴れ

天候がはれになればある程度雨パには有利になれるのではれているうちに確実に1体は葬りたい

ここで無償で相手に天候を戻されるとこちらの勝ちはかなり遠のくので注意

 

  • 対バンドリマンダ

 

f:id:pokemontomohi:20151124221654g:plainf:id:pokemontomohi:20151124221625g:plainf:id:pokemontomohi:20151124222513g:plain

毎回選出は変わる

とにかく厳しい

マリルリで積んで突破するなら先にマンダを倒すこと

またマリルリはここでは積まないほうが安定して戦える(気がする)

 

  • 対サナバレル

f:id:pokemontomohi:20151124222741g:plainf:id:pokemontomohi:20150916204432g:plain

ドランをうまく使わないと負け

ドランでバレルを突破してガルーラでサナ突破するのが基本的なやり方

ミスすれば終わるので立ち回りには細心の注意を払うべし

 

  • 対トリパ 

f:id:pokemontomohi:20150913214014g:plainf:id:pokemontomohi:20151124222849g:plainf:id:pokemontomohi:20151124223030g:plain

 

明らかにわかっているトリパなら発動段階で止める

もしくは止めることに失敗してもマリルリで積むなど二重の保険を掛けておけば尚良

余りわからない場合はバレルを連れていき発動しづらい状況に持ち込む

 

 

 

【オフ以後のこと】

私はしゃでオフで負け越して以降しばらくの間この構築を使うことを少しためらっていました

理由は構築の問題点が多数あってそれをどうしても乗り越えることができず

オオタチを使ってレートで遊んでいました(オオタチでの最高レートは約1680)

しかしそれにも行き詰り再びこの構築を使えば不思議と今までできていなかった立ち回りや選出をできるようになりもう一度この構築をそのままの状態で使ってみることにしました

それが強い強い

比較的簡単に1800に乗ることができ

一番の功績は何よりバルドルさん主催のなみのり杯で152人中のベスト8になれたことでしょう

しかしそれ以後はこの構築が苦手な構築が徐々に増え

このたびMuuさんのかいじゅう杯でbricさんに惨敗したことでこの構築に限界を感じ

ブログに構築を発表しようと思い今に至ります

 

【最後に】

この構築を参考にしてTakumiさんが作ったCHALKマリルリがかいじゅう杯で3位になっているのでまだまだCHALKマリルリは可能性があると思います

なのでこの文章を読んで興味を持った方はこの構築の可能性をさらに広げてみてはどうでしょうか?

それではみなさんごきげんよう~