とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

【第17回あいオフ】best16 とも式ゴチルクチート

どうも、ともです!

この度、1月6日に開催された第17回あいオフにて予選スイスドローを4-2(4位)で突破しbest16になることができたので、構築を記事として残そうと思いました。

 

f:id:pokemontomohi:20180106233227p:image

今回のオフに向けて構築を練る段階で私は最近の大会においてゴチルゼルを絡めた構築がいい結果を残していることを知り、以前京大カップで優勝した時の構築のクレセリアゴチルゼルに変えたものを使用して対戦を重ねていました。その構築は今のブルルの枠にレヒレを採用し、相手ポケモンに対してこちらが有利対面になるようにゴチルゼルで盤面をロックしつつレヒレが瞑想を積むような動きができていたのですが、浮いているポケモンがほとんどいないため、初手に出されるランドロスの対処が非常に辛く、最悪のケースだとそれだけでパーティが崩壊することもありました。よってレヒレに変わるポケモンとして自身のフィールドで地震のダメージを軽減でき、またトリル下で安定して相手のレヒレを狩ることができるブルルを採用しました。これによってパーティが物理に偏り威嚇が若干きつくなりましたが影踏みで相手のサイクルを回せなくすることができるのでその点はあまり気にはなりませんでした。

 

個別解説

 

メガクチート

性格:勇敢(最遅個体)

持ち物:クチートナイト

技構成:守る 不意打ち 岩雪崩 じゃれつく

努力値:252-252-0-0-4-0

実数値:157-172-145-×-116-49

特性:威嚇→力持ち

 

この構築のエース。このポケモンをいかに大切に、そしていかに動かせるかで勝敗が決まると言っても過言ではないです。技構成は低速なので通常時相手ポケモンに縛られやすい点、トリックルーム発動ターンに集中で落とされることを嫌い「守る」。トリックルーム中に削り残したポケモンを再び縛り返せる「不意打ち」。トリックルーム下で炎タイプや飛行タイプのポケモンに打点を持つための「岩雪崩」。最後はアイアンヘッドとじゃれつくからボーマンダを1撃で処理でき、トリックルーム中のドラゴンタイプの処理速度を高めることができる「じゃれつく」を選択しました。

努力値に関しては特に何も考えずHAに極振りしましたがAをけずってDに52振るだけでC実数値200ヒードランのダブルダメ熱風を耐えるようになるので、そちらでもよかったかもしれません。

 

 

ゴチルゼル
 

性格:生意気(最遅個体)
持ち物:1/2回復きのみ
技構成:守る 癒しの波動 手助け トリックルーム
努力値:236-0-20-0-252-0
実数値:175-60-118-×-178-63
特性:影踏み

 

この構築において他のポケモンをただひたすらにサポートし続ける影の立役者(影踏みだけに)

技構成はトリックルーム構築なので言わずもがな「トリックルーム」。トリックルームを展開するポケモンとして集中攻撃を受けやすいため「守る」。無理矢理有利対面を作るために受け出しし削れた味方ポケモンや、終盤に最後の詰め筋となりえるポケモンに対して打ち試合を有利に進めることができる「癒しの波動」。トリックルーム下で味方ポケモンの処理範囲を無理矢理広げることのできる「手助け」。としました。技構成に攻撃技がなく挑発で完全に止まってしまう型になっていますが挑発を覚えるポケモンで挑発の所持率の高いポケモンは見せ合いの時点で大体目星がつく上に後述するガオガエン猫騙しと組み合わせて一度トリックルームを展開してしまえばあまり挑発は辛くなく、逆にこのポケモンに攻撃技が無い分完全にサポートに技スペースを回すことができるようになったのでその方がこの構築には合っていたと思いこのような技構成にしました。

持ち物はこのポケモン自身回復技を持ち合わせないことと少しでも長く場に居座っていてほしいことから1/2回復きのみとしました。

努力値は物理方面はクチートの威嚇によって多少補えること、協力な特殊Z技を受けてトリックルームを発動できるようにHDに重点を置いてふりました。今回はH実数値175の個体を用いましたがH実数値を176にしてカプZできのみが発動するようにする方がいいかもしれません。

 

 

ガオガエン

性格:ゆうかん(最遅個体)
持ち物:ホノオZ
技構成:まもる 猫騙し けたぐり フレアドライブ
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:202-183-110-×-111-58
特性:もうか

 

猫騙しによってトリックルーム展開をサポートでき、トリックルーム展開後は高火力アタッカーとしてすかさず暴れることができるアタッカー兼Z枠。

技構成はとりあえず何も考えることなく「守る」。味方の行動を1回保証でき、トリックルーム展開を補助できる「猫騙し」。このポケモンで相手のバンギラスを落とせ、カビゴンに対してノーリスクで常に高火力を与えられる「けたぐり」。このポケモンの最高火力で相手のメタグロスギルガルド等の鋼タイプに打点を持てる「フレアドライブ」としました。体感ですが「守る」はなくてもそれなりに動かせそうな気がするので「守る」の枠に「はたき落とす」を入れてみるのもいいかもしれません。

持ち物を専用ZのガオガエンZではなくホノオZとしているのはガオガエンZは接触技のためギルガルドに触れてしまいキングシールドをされた場合攻撃が2段階下がってしうためで、その択ゲーを回避できるホノオZを選択しました。

努力値はHA極振りで残りをDに回すだけで瞑想レヒレの濁流を耐えるので特に調整は必要ないと感じこの形にしました。

このポケモン夢特性が解禁されればさらに化けるポケモンだと思うので早く解禁されてほしいです。

 

 

サザンドラ

性格:控えめ
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ストーンエッジ 大地の力 悪の波動 流星群
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:168-112-110-194-110-150
特性:ふゆう

 

この構築の高速アタッカー

自分はこの手のトリックルーム構築には最低2体はトリックルームがなくても動けるアタッカーが必要だと感じているので、そのうちの一体。当初の構築で特殊アタッカーでガルドに強く尚且つスカーフが巻けて追い風を覚えるポケモン、それでいて自力で手持ちに戻れる手段をまたポケモンを探したところウルガモスサザンドラが見つかりました。しかしウルガモスでは炎タイプがガオガエンと被ってしまい耐久面も少し脆いのでこの枠はサザンドラにしました。結果このポケモンを入れることによって追い風構築要素を偽装でき、スカーフを巻いているので大地の力で高乱数で初手のカプ・コケコを倒すことができるようになりました。またこの構築のサザンドラはあまりスカーフと読まれにくいため不意をつくという意味でbo1には最適のポケモンだったと思います。

技構成は普段は「とんぼ返り」で使っていたのですがトリックルーム要因に猫騙しされながらウルガモスが蝶の舞を積むムーブが辛いことがわかり、そのウルガモスを1撃で処理できる「ストーンエッジ」を急遽採用しました(実際に活躍する場面はなかった)。残りは前述の通りカプ・コケコや最近流行りつつあるライボルトツンデツンデなどに打てる「大地の力」。タイプ一致でメタグロスギルガルドなどのポケモンに打つ「悪の波動」。タイプ一致最高火力の「流星群」としました。

 

 

カプ・ブルル

性格:意地っ張り
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:岩雪崩 馬鹿力 ウッドホーン ウッドハンマー
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:177-200-136-×-115-95
特性:グラスメイカー

 

少し遅めの中速アタッカー

この構築はトリックルーム展開を前提としている構築であるが、極端に素早さの遅いポケモンを1体も採用していないためこの構築より素早さが遅いポケモンを中心に組んでいるトリックルーム構築に対してトリックルームを使わずに戦わなければならず、その際にできる低速ながらできる限り早いポケモンを用意しておきたかったため性格を意地っ張りにしました。

以前の構築ではトリックルーム下で相手のカプ・レヒレを1撃で処理する手段がクチートの手助けじゃれつくしかなかったためその他の手段としてこのポケモンを採用しました。

当初このポケモンの持ち物は格闘Zでガオガエンにチョッキを持たせていたのですがそれだとギルガルドに対する遂行速度が確実に遅くなってしまうこと、環境的にあまり格闘Zを打つ相手がいないことからこのポケモンにチョッキを持たせ、少しでも特殊ポケモン(特に雨)に強くなれるようにしました。

技構成は攻撃と回復を同時にこなせる「ウッドホーン」。反動はあるが最大火力を出せ、相手ポケモンを無理矢理突破できる「ウッドハンマー」。主にカビゴンヒードランなどに対して打つ「馬鹿力」。トリックルーム下でクチートが倒された後もリザードンなどに打点を持てるように「岩雪崩」を採用しました。

「岩雪崩」の枠は正直自由ですが、構築によっては「岩石封じ」や「自然の怒り」などに変えてみるのもいいかもしれません。特に「自然の怒り」はラッキー等の受け構築に対してZ技と合わせて使うことで無理矢理突破するムーブもかなり強い部類だと思います。

 

 

カプ・コケコ

性格:控えめ
持ち物:デンキZ
技構成:守る ボルトチェンジ めざめるパワー氷 10万ボルト
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:145-×-106-161-95-182
特性:エレキメイカー

 

前述した高速アタッカー2体目

サザンドラが構築の補完枠なのに対してこちらは自分のやりたいことを通すために火力を押し付けるZ枠を兼ねています。

相手の構築の苦手なポケモンゴチルゼルの「手助け」を絡めて強引に突破したり、トリックルーム発動ターンにボルトチェンジで相手を削りながらクチートを出すことでゴチルゼルの物理耐久をあげつつトリックルーム後のクチートの処理範囲を広げる動きができ、状況によって行動を柔軟に選べるのがこのポケモンの強さだと思いました。

技構成はZ技を警戒する相手など対して様子見ができる「守る」。トリックルーム展開に合わせて自身は後ろに下がりつつ、すかさずトリルアタッカーを場に送り出せる「ボルトチェンジ」。ボーマンダランドロスに大きなダメージを与えられる「めざめるパワー氷」。Z技のベースとなり安定して連打出来る「10万ボルト」としました。「マジカルシャイン」を採用しなかったのは特に打ちたい相手がいないことや、この技を打ちたいジャラランガがこの構築に対して出てきにくい(フェアリータイプが3体いる)ためそれよりは少しでもこの構築が厳しいランドロスに打点を出せるように「めざめるパワー氷」にしました。

正直このポケモンは今の環境では火力よりも素早さの方が大事だと思うので性格は臆病の方がいいと思いますが、今回は個体がなかったことと今まで控えめ個体で使い続けてきたことから控えめで使用しました。

 

選出

この構築はゴチルゼルで対面をロックすることで試合を有利に進めることを中心に戦略を練っているため基本的にゴチルゼルは先発です。

 

対ガルーラ、メタグロス

先発:クチート ゴチルゼル

 

 後発:ガオガエン カプ・ブルル

 

 特に変なポケモンがいない限りはこの形で出します。

ガルーラ構築はおそらく初手で出てくるであろうガルーラをキャッチしつつクチートの威嚇を入れることで比較的有利に立ち回れます。

メタグロス(テテフグロス)は初手に出てくる挑発テテフをクチートのじゃれつくで倒し、ブルルでフィールドを書き換えて不意打ちを倒しにいくプレイングをよくします。

 

リザードン

  • 相手の構築にコケコがいない時

先発:ガオガエン ゴチルゼル

 

後発:クチート カプ・ブルル

 

この構築に対して初手にリザランドのかたちで投げられることが多いので初手に猫騙しでランドを止めつつトリックルームを使うことで有利に戦うことができます。

  • 相手の構築にコケコがいる時

先発:サザンドラ ゴチルゼル

 

後発:クチート ガオガエン

 

多くの場合初手にカプ・コケコを投げられる(リザ構築以外でも同じ)ので初手で大地の力で倒しアドを稼ぎましょう。

ただ一つ難点はトリルを展開した後にスカーフサザンドラが盤面に残っていると交代読みを当てられる可能性があり、安易に交代ができない点です。

 

対雨

先発:カプ・ブルル ゴチルゼル

 

後発:クチート ガオガエン

 

初手のカプ・ブルルで出来る限り相手を削り裏のクチートの不意打ちで縛ります。カプ・ブルルが苦手でおそらく出てくるであろうナットレイガオガエンで倒します。

 

対BanG☆Dream!マンダ

先発:サザンドラ ゴチルゼル

 

後発:クチート カプ・ブルルorガオガエン

 

初手にマンダが来てもドリュウズが来てもサザンドラはともに有利に戦うことができます。また、この手の構築のバンギラスはスカーフが多く馬鹿力でサザンドラを倒しに来た場合は影踏みで逃げられないバンギラスを放置して隣のポケモンの処理に徹することができます。

 

対サナガエンバレル

先発:カプ・コケコ ゴチルゼル

 

後発:クチート ガオガエン

 

うまく立ち回れればかなり楽な部類であるが立ち回り次第ではかなりきつい部類にもなる。

理想はコケコでエレキフィールドにしてボルトチェンジクチートを出しトリックルームが成功すれば手助け岩雪崩で無理矢理削っていくことです。

 

感想

以前からこのような形のクレセクチート などを使い続けて来たからなのか自分の手によく馴染みすごく使いやすい構築に感じた。

ゴチルゼル構築自体、相手の交代読みを行うことをほぼする必要がないため初心者でもかなり扱いやすい部類の構築なのではないでしょうか?

自分自身この手の構築でいくつか結果を残して来ているのでこれからもクチートを中心とした構築を組んでいきたいかなと思っています。

 

ここまで長々とこの記事を読んでいただきありがとうございました。

一応この構築のQRレンタルチームも公開しているので興味のある方は是非使ってみてください!(QRチームでは使いやすさを重視してサザンドラストーンエッジはとんぼ返りに変えてあります)

QRレンタルチーム

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-D81F-43EF