とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

トリックホリック使用構築(雑記)

f:id:pokemontomohi:20181029102239j:image

最終これ+2勝で終わり

レートは多分1740〜50くらい

最終が最高レートです

実際あんまり登録だけして参加するつもりはあんまりなかったんですが、みんな潜ってるの見たら潜りたくなってそれから構築考えたので実際これ作るのにかかった時間は5分くらいです()

 

マーシャドー

f:id:pokemontomohi:20181029123348g:image

陽気AS、襷

シャドースチール、かげうち、冷パン、インファ

 

このルールで間違いなくトップを張るポケモンだと思ったので採用

幻ジガルデ使えるスペレの時の個体があったのがよかった。(多分こいつ育ててなかったら参加してなかった)

その時はインファ→岩封でしたが、そんなに打つ相手もいない+ガエンが多そうな気がしたのでインファにしました(ガエンそんないなかった)

多分自分が勝てるシングルのルールはみんなこいつが使えたルールなんで、こいつの全抜きストッパーとしての性能と自分のプレイングがきっちりと噛み合ってるんだと思います。

 

ミミッキュ

f:id:pokemontomohi:20181029123409g:image

陽気AS、ミミZ

じゃれつく、呪い、身代わり、痛み分け

 

上に同じく、絶対トップに入ってくるだろうと思ってたポケモン

このルールだと剣舞してもマーシャドーと対面したら引かないといけない点、あと前評判でドヒドグライが強い的な話だけは耳にしてたのでそれに対抗できるメンヘラ型

攻撃技は通りがいいじゃれつくでミミZ持たせました。

実際ドヒドグライは大体こいつで半壊させれたので割と環境読みは良かったのかと

 

 

ドヒドイデ

f:id:pokemontomohi:20181029123613g:image

図太いHB、黒いヘドロ

どくどく、自己再生、黒い霧、ぬるま湯(熱湯)

 

シングル勢としてのプレイングが皆無なので相手のマーシャドーミミッキュをプレイング関係なく押さえつけられる駒として採用

個体は昔受けルで使ってたやつの流用

熱湯は誰も焼けないゴミ技なので波乗りの下位互換です。

 

 

グライオン

f:id:pokemontomohi:20181029123950g:image

慎重(振り方忘れた)、毒毒玉

守る、身代わり、ハサミギロチン、地震

 

昔受けル使ってた時の個体。振り方は6世代の受けル使いの強い人のブログで見たやつやったはず。

適当に使っても体力回復していくから強かった

主にガルドと対面させて有利なじゃんけん仕掛けていくのが仕事

浮いてるポケモンにギロチン当てないといけないのは弱かったけどギロチンは強かったです。

 

 

ガオガエン

f:id:pokemontomohi:20181029124017g:image

意地っ張り(HDベース)、ピンチベリー

猫、とんぼ、はたき、フレドラ

 

ダブルの個体の流用

なんか刺さってそうな気がしたのとミミッキュに強そうだったので採用

最初の方はよく選出してたが徐々に選出しなくなった

とんぼでサイクル回せるのが評価点

ダブルの最強はシングルでも強かった

 

 

ロトム(水)

f:id:pokemontomohi:20181029123821g:image

控えめCS、拘りスカーフ

ボルチェン、かみなり、ドロポン、めざ草

 

今回のために5世代から連れてきたポケモン

なんかスカーフもたせたら強そうだったので採用

パーティ登録前の確認を怠ったため10万の枠が雷になっていたがそのおかげで取れた試合が数試合あるので割とよかったかもしれない

ちなみにめざ草は(草)ってダメージしか入らないのでオススメしないです(トリックが無難)

 

 

 

 

なんかまとめようかと思ったけどうまい言葉が見つからなかったのでここでやめます。