とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

VGC2023を振り返って

お久しぶりです。ともです。



2023年も終わりということで、遅ればせながらVGC2023シーズンのまとめとしてこの記事を書くに至りました。自分の中でのまとめという側面が強いので、構築について参考になる要素は少ないかと思いますが、ご容赦ください。

それでも、読み物として楽しんでいただければ幸いです。

 

  • レギュレーションA

・イエアルマ

・寿司閉店ゴチルニンフ

  • レギュレーションB

パラドックスイエアルマ

  • レギュレーションC

・太鼓カイナ介護コントロール

・波乗り寿司

・ディンルーユータン

  • レギュレーションD

・ガチクレセ

  • レギュレーションE

・ガチクレセ

 

 

 

レギュレーションA

・イエアルマ

LCS Day1 6-2

    Day2 トナメ1没

 

ルールはじめということで自分の一番自身のあるトリル構築から始めようと決心。

SVでトリル筆頭のイエアルマから構築を組み始め、殴る要素としてイエアルマと相性がいいマリルリをトリルアタッカーに据えた。その他は上から殴れる要素として相性のよかったマスカーニャ、アンコールやこのゆびとまれでサポートができつつ、自身も攻撃に参加できるイッカネズミを採用。残った枠でトリルと相性がよく、ワイドガードでサーフゴーガブリアスなどをけん制できるキョジオーンを採用して完成した。

特にトリル始動までの過程に特にこだわっていて、当時メジャーなサザンドラや、フゴーガブの投げ方から飛行テラゴルラ&地震で倒しに来る相手に対してイエッサンの猫だましで対応するなど、独自の動きが確立できていた。

苦手な寿司に対しても、アルマのクリスモがあまり認知されておらずこの技を通して勝ち切る試合が多かった。

 

 

・寿司閉店ゴチルニンフ

てるオフ 4-3 予選落ち

 

寿司ゲーすぎてうんざりしていたころ、一緒にてるオフ行こうと誘ってくれた友人と構築を組んでいた際に、『サンのみなげつけるの確定急所でハイボ打ち続ければつよくね?』となり、飲み会レベルのテンションで構築完成までもっていった。

上4体がもともと強い並びであり、下の2体を出さずとも勝ち切るポテンシャルはあった。コノヨザルを失うと、相手のドドゲザンが急激に重くなるので命懸けを押すタイミングはとても注意する必要があった。

ちなみにゴチルゼルがサンのみ食べてコンボ不発になった試合がてるオフだけでも3回あった。

 

 

レギュレーションB

パラドックスイエアルマ

第8回テラスクエア優勝

 

パラドックス4体+イエアルマというわかりやすい構築。

このころからカイナハバカミで投げて太鼓トリル。太鼓を積んだカイナを全力介護するという構想が出来上がり始めた。イエアルマ構築というよりも、パラドックス4体でなげ、ハバカミのトリルからカイナとアラタケを動かし、トリル終了ターンの相手の守るをブーエナツツミのアンコで縛るといった戦い方を行うことがメインだった。

 

 

レギュレーションC

・太鼓カイナ介護コントロール

JCS予選1回目 最高1780くらい

 

基本的にカイナハバカミ裏バレルツツミで投げる。初手は太鼓トリルでその後、バレルを展開し、かふんだんご、怒りの粉、キノコの胞子でサポートしながら、カイナが倒れないように立ち回る。寿司に対しては厚くすべきだと考えていたので、クリスモバレルとアンコツツミの2つでどちらかに対策されていた場合でも対応できるようにした。

結論から言えば一度対戦した相手に対して動きが安定しなかったり、相手のモロバレルのクリスモがかなりきついので構築的に欠陥があったと感じられた。

 

・波乗り寿司

実績とくになし

波乗り寿司つよくね?ってことで、友人が使っていたドラパサケシパオカイに組み込んだ。基本的にラッシャパオから即合体波乗りでテンポをとり、最終的にパオカイで詰める。ちなみに、シルクのスカーフカイリューはこの構築を作るうえで個人的に一番気に入っているポケモンである。

ドラパサケシルートではIQを3にしながらとおぼえげきりんですべての対面を破壊していた。

 

・ディンルーユータン

 予選2回目 最終1783 予選抜け

 JCSネット本戦(1回目)

 JCSネット本戦(2回目)

 

ディンルーユータンおよび全国大会予選大会で使用した構築につきましてはその許諾がファイツ氏にあるため、ここでは公開を控えさせていただきます。構築の詳細につきましてはファイツ氏のブログを別途ご参照ください。

faitu-poke.hatenablog.com

 

レギュレーションD

ガチクレセ

てるチャレ 5-3 予選落ち

あいオフ 予選落ち

 

こいつ予選落ちしかしてないな。

レギュレーションE

ガチクレセ

実績特になし。

どちらもガチクレセなのでまとめて。

ハバカミから高打点で攻めていけるタイプのガチクレセが好きなので眼鏡カミを使っていることが多かった。ガチグマは初期はHBに厚くした剣舞クマを使っていたが、ゴリランダーの台頭によりガチグマの剣舞の起点を作ることが難しくなったと感じたため、瞬間的に火力が出せるAに厚く振ったクマをてだすけと合わせて使用する使い方を好んでいた。レギュレーションが後半に行けば行くほどモチベーションもあまり高くなく、惰性で続けていた側面があるので、あまり深い考察はできていない。

 

 

まとめ

全体を通して、今年はいろいろな方々と協力してポケモンをすることが多かった印象です。来年度のルールでは今一度自分の中にある固定観念を捨てて幅広い視野でゲームを見れるように頑張っていきたいと思います。

今年一年かかわってくれた皆様、本当にありがとうございます。来年、ならびに来年度のルールでもよろしくお願いします。

 

 

記事の内容や構築等でなにかありましたらX(旧Twitter)@hitmontoptomoまで連絡してください。