とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

ポケセン大会

どうもお久しぶりです

今日はポケセンの大会に参加してきたのでその構築だけまとめにきました

 

今回使用したのは

f:id:pokemontomohi:20160904204817p:image

このポケモン達です

どうせ、メガサナやろと思わせてちゃんとレックがメガするのが強いところだと思います(適当)

 

 

ー 個別解説 ー

レックウザ

f:id:pokemontomohi:20160904205112j:image

がんばりや @とつげきチョッキ

エアロック→デルタストリーム

H212 B196 C60

しんそく 画竜点睛

大文字 流星群

 

なんかへんな技構成ですね、

Sに振ってないのもおかしいなことだしがんばりやっていうのも頭おかしいですね、、、

まあ、その理由は後でわかります

 

 

ランドロス

f:id:pokemontomohi:20160904205655j:image

意地っ張り @命の珠

いかく

H252 A252 B4

まもる 岩雪崩

大爆発 地震

 

ここまできたら気づく方もいるのではないのでしょうか、まあ次のポケモンが全てを物語ります

 

 

サーナイト

f:id:pokemontomohi:20160904205931j:image

のんき @オボンの実

H252 B252 C4

テレパシー

まもる トリックルーム

マジカルシャイン ムーンフォース

 

はい。

このパーティの主軸です、上のランド、レックのSに振ってないのが納得いただけたでしょうか

フェアリー技が2つあるのは打ち分けたかったからです

ちなみにこのポケモンは意地メガレックの持ち物補正なし画竜点睛からの神速をオボン込みで耐えます、これは強い

 

 

ドーブル

f:id:pokemontomohi:20160904211929j:image

わんぱく @メンタルハーブ

ムラっけ

H252 B252 D4

猫騙ダークホール

変身 ワイドガード

 

みんなの恨みを買ってるポケモン第1位でしょう()

このポケモン置いとくだけで相手はこいつ狙ってくるんで常にこの指してるみたいな威圧感発してるんだと思います

 

 

 

ー 立ち回り ー

その1

初手サナ ドーブル

ドーブルで相手を止めつつサナがトリル

次のターンダクホで両方眠らせランドロスで爆発→相手は死ぬ

 

その2

初手サナランド

ランド爆発→相手は死ぬ

サナは安全にトリルを展開

ドーブルでダクホ→さようなら

 

その3

初手ランドドーブル

ドーブルバックサナ

ランド爆発→相手は死ぬ

ドーブルの猫を絡めトリルor攻撃で削る

 

 

だいたいはこんな感じ

あとは臨機応変に技を選ぶ

 

 

ー 感想 ー

なんというかみんな弱かったです

結果を言うと11勝1敗で1敗は身内でした

正直な話自分と一緒に行った身内以外みんな弱かったとしか感じなかったです

今日の環境を見る限りみんな相手よりSを早くすることを重点的に考えている人がほとんどでトリルすると簡単に倒すことができました

 

この構築を見て「こんなもん初手でサナに挑発うったら終わりやん」って思う人もいるかもしれませんがよく考えてください

初手でドーブルとサナが並んでいるときどちらに挑発を打ちますか?

ほとんどの人がドーブルと答えると思います

なぜならサーナイトはメガの可能性もあり、アタッカーとして存在しうるからです

それによって私はこのパーティにおける弱点の1つを挑発をうたせないことによって解決しました

また、このパーティは全体的な火力が低かったため処理に困るポケモンを一気に吹き飛ばせる大爆発を採用、サナのテレパシーとあわせて爆発するのはとてつもなく気持ちよかったです

ドーブルに変身を採用したのも同じ理由からで

相手の便利なポケモンをパクる、自分のランドに変身して威嚇を発動させるなど使い方は様々でした

個人的には相手のニョロトノに変身→滅びの歌で勝った試合が1番印象に残ってます

ドーブルの変身は相手に相手自身のポケモンを対面させそのポケモンで相手を倒すことによって相手に屈辱感を与えるという副産物も持っており私の性格にはぴったりの技でした()

 

ランドロスの爆発は単純明快で強く

等倍ならほとんどのポケモンをぶっとばせるのがクセになりました(試合後半はほぼ毎回爆発してました)

ポケモン初心者っぽい女の子に爆発で勝った時はなんかすごい気持ちよかったです(下衆い)まあ、そのあとその子に「対戦ありがとうございました」といわれすごい罪悪感を感じました

 

 

結局は考察してた時間がそのまま勝ちに出たんだと思いますね

あとは私が誰も考えないことを思いついてやろうとする馬鹿なやつってことが今回の勝因だったと思います

 

 

なんかかなり適当な文ですけどポケセン大会だしこんなんでいいよね?ってことで

 

それでは

なんか質問は@hitmontoptomoまでお願いします

ノシ