とものポケモン日記

時々ポケモンの事について投稿してますよかったらどうぞ

【GSダブル】ディアオーガ

どうもお久しぶりです

今回はVGC2016が始まって私が最初に作った構築であるディアルガ構築についていくつかかけることを書いていきたいと思います

 

 

【まえがきのようなもの】

まず最初にディアルガとは…

 f:id:pokemontomohi:20160327020511g:plain

シンオウ地方の時を司る伝説のポケモン

そのタイプは、はがね・ドラゴンという固有のタイプであり

それ故に面白い耐性を持っているポケモンです

一方火力面は覚える技に威力が高く安定して放てる技が少ないため伝ポケ同士の殴り合いではどうしても引けを取ってしまいます

またこのVGC2016というルールにおいて環境トップに君臨するグラードンゼルネアス(通称グラゼルネ)

f:id:pokemontomohi:20160327020559g:plainf:id:pokemontomohi:20160327020649g:plain

というポケモンたちの存在が大きく

グラードンはタイプ一致の高火力地面技で、ゼルネアスは専用技「ジオコントロール」を積まれてしまえばムーンフォース等のフェアリー技で共にディアルガに一撃ないし瀕死寸前の大ダメージを与えてきます

またディアルガはこれらのポケモンを一撃で突破できる技がありません

しかしそれだけでディアルガを評価してはなりません

なぜならこのポケモンは優秀なS操作要因として働くことができるからです

トリックルームや電磁波を安定して使える耐久、

S操作後にフィールドにいて腐らない火力の高さはほかのS操作ポケモンにはなかなかできない芸当です

そしてなによりこのポケモンの株を上昇させたのがレックオーガの存在です

f:id:pokemontomohi:20160327020741g:plainf:id:pokemontomohi:20160327020823g:plain

 

前述したグラゼルネに対当して現れた組み合わせで二枚の天候を軸にグラードンに天候を支配させずに上からたたきこむことをコンセプトにした構築です

このレックオーガに対してディアルガはとても有利に立つことができます

レックウザの攻撃を耐えてからの反撃でレックウザをおとすことができ

カイオーガの水技を半減で受けることができます

 

ここまででディアルガの強さを理解いただけたでしょうか?

簡単にまとめるとディアルガは「そこそこの火力を持ったS操作要因」という感じです

それでは前置きはこの辺にして本題のパーティ紹介に参りましょう

 

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ディアルガ 突撃チョッキ 火炎放射 ラスターカノン 流星群 竜の波動 テレパシー
ゲンシカイオーガ 藍色の珠 守る 潮吹き 冷凍ビーム 根源の波動 始まりの海
クレセリア オボンのみ トリックルーム スキルスワップ 手助け サイコキネシス 浮遊
ドーブル 気合の襷 ニードルガード トリックガード 猫だまし ダークホール ムラっけ
クチート クチートナイト 守る じゃれつく 不意打ち アイアンヘッド 威嚇
モロバレル メンタルハーブ 守る キノコの胞子 怒りの粉 クリアスモッグ 再生力

 

ディアルガ 

f:id:pokemontomohi:20160327020511g:plain

控えめ

H252 B60 C180 D12 S4

この構築の軸を担うはずだったポケモン

あんなけS操作がどうとか言ってたくせにチョッキ持ちフルアタで採用

パーティー運用の段階では眼鏡を持たせて火力アタッカーとして使う予定だったが

思った以上にグラゼルネに弱く(ラスカノで拘ればグラが、竜の波動で拘ればゼルネが倒せないため)耐久を底上げするためにチョッキを持たせた

これが意外とうまくいきグラの大地を急所でも耐えるようになった

一方で火力は残念なのでそこら辺は注意が必要

また伝説だからと言って無理に毎回選出するより出せそうなときに出す程度のほうが活躍すると思った

流星群は使い道がとくにないのとGSは受けだしがききづらいルールであることからオーガに強く出れるようになる雷を入れるほうが良いと思う

 

カイオーガ 

f:id:pokemontomohi:20160327020823g:plain

冷静(S0個体

H252 B180 C76

この構築のアタッカー

努力値振りはどっかから丸々パクってきました

この構築は火力の高いポケモンをそこまで採用していないこともあり

このポケモンが仕事をしないと負けることがよくありました

故にこのポケモンはこの構築の勝利のカギを握っているポケモンであり動かすには細心の注意を払いました

カイオーガの手助け潮吹き→相手は死ぬ

 

クレセリア

f:id:pokemontomohi:20150913214014g:plain

生意気

H212 B140 D158 理想個体(S個体値8~9の場合)

オーガの護衛軍隊長

この努力値振りもどっかから丸々パクってきた

Sはトリル下においてオーガの直前に動けるように実数値84に設定

持ち前の耐久でトリル展開からオーガの補助に努めてもらいます

特にこの構築に対して天候を書き換えに後投げしてくるグラードンをスキスワ+オーガの水技で処理することができるのがこのポケモンの一番の見せ場だと思います

 

ドーブル

f:id:pokemontomohi:20160327020953g:plain

臆病

H252 B4 S252

ドーブル is KUSO

相手にすると嫌なものですが味方だとなんとも頼もしいポケモン

まあいってもダクホ、ムラっけで運ゲ仕掛けるだけなんですけどね…w

あとはゼルネドーブルをこちらドーブルクチートでトリックガード+アイへで安定して倒すみたいなこともしてました

知人とバトルするときはこのポケモン使うと嫌われるので皆さん使わないことをお勧めします

私は最近は使ってません

 

クチート

f:id:pokemontomohi:20160327021025g:plain

慎重

努力値振り忘れた

メガ枠

育成するのが面倒だったのでボックスに眠っていた個体を使った

ディアルガの出せない相手に積極的にだした

このポケモンのお仕事はアイアンヘッドでゼルネを狩ることで

その仕事をよくこなしてくれました(こいつに狩られたゼルネは数知れず…

あとは稀にいるイベルタルなんかもこいつでふっとばす

火力こそ正義

 

モロバレル

f:id:pokemontomohi:20150916204432g:plain

生意気(S0個体

H252 B100 D156

トリルサポートマン

ある程度いろんな攻撃を耐えられるようにバランスよく振り分けた

どこまで耐えるかは謎…

このポケモンはトリル下ならドーブルと同じようなことできるし私はドーブルよりこっちのほうが好きです

今回はジオコン積まれたときのためにクリアスモッグを搭載しました

そこまで決まったことはありませんがあって困る技ではないので採用する価値はありました

あとはくさむすびなんかも入れたら強いと思います

 

 

 

一応この構築でINCJanuaryのマスターで12位になった構築なので弱いということはないと思います

ただこの構築の致命的な弱点としてナットレイがすごく重いことがあります

ナットレイは現環境においてなかなかの使用率を誇るポケモンでそのポケモンに勝てないのは決定的な構築の穴だと思いました

しかしここらへんの課題を克服すればまだまだ強い構築だとは思うのでよかったら改良して使っていただけたら幸いです

 

最後に

最近私はディアルガから離れ完全にグラゼルネにはまってしまいましたw

まあそんななかでも自分の好きなポケモンとしてディアルガはまだまだ使っていきたいと思っているので皆さんも一度このポケモンの可能性に光を当ててみてはいかがでしょうか?

この記事がそのきっかけになれば幸いです

 

質問等は@hitmontoptomoにお寄せください

 

長々とこんな文章力のかけらもない文章を読んでいただきありがとうございました

 

それでは今回はこのへんで

 

ノシ